ホーム > ホットヨガについて > ホットヨガでダイエットができる

ホットヨガでダイエットができる

 ヨガでダイエットをしようとしても なかなか結果に出すことができない人はたくさんいるかもしれません。
そもそもヨガとは、呼吸法を取り入れて精神を落ち着かせながら、新陳代謝を良くしていくためのトレーニングです。
そのためダイエットに直接向いているものとはいえないかもしれません。
しかしだからといって決してダイエットができないというわけではなく、ダイエットをするための準備準同には適したものといえます。
ダイエットを始めようとする人の中には、代謝が悪くなっている人が多くいます。
痩せる体質にさせていくためには、体の代謝を良くしていかなければなかなか結果に出すことができません。
ヨガはそのために良い運動といえるため、ダイエットの準備運動に適しています。
しかしダイエットをする人にとっては、直接効果を感じたいという人がほとんどです。

 もしヨガで直接ダイエットにつなげていきたいと考えるのであれば、ホットヨガがおすすめです。
ホットヨガとは温めた部屋の中で行うヨガです。
常温の部屋で行っても、なかなか汗をかくことができませんが、ホットヨガで体を動かせば、たとえヨガのようなゆっくりとした動きでもあせをかくことができダイエットに直接つなげていくことができます。
実際に100キロ体重があった人が70キロまで痩せることができたという、30キロの減量に成功した例もあります。
なぜ温めた部屋の中でヨガを行うだけで痩せることができるのかといいますと、ヨガは代謝を良くするための運動です。
そのため、脂肪燃焼効果が強まり発汗性が強くなります。
代謝が強まり脂肪燃焼効果が高まれば、常温ではなかなか燃やすことができなかった余分な脂肪分を燃焼させ、引き締めた体を作っていくことができます。

 インドでヨガを行う人はたくさんいており、ヨガを行うことで体を引き締めることができている人もたくさんいます。
なぜインドではヨガを行って痩せる人が多いのかといいますと、インドはもともと日本より気温が高いためです。
つまりホットヨガのように暖かいところでヨガをしているため、代謝が良くなった状態からさらに発汗の効果を高めているということです。
もしホットヨガを行うならば、初めての場合はインストラクターがついているカルチャースクールに参加して行うほうが、上手に水分補給させてくれるためおすすめです。
カルチャースクールに通わなくても自宅で自分で行うことも可能ですが、たくさん汗をかくためしっかりと水分補給をすることと、熱中症のような状態にならないよう注意しなければなりません。

次の記事へ